3/26・27に人形の絵付け教室 @カフェぽろん 熊谷
人形の頭づくりや修理を教えていただいている、的場人形工房の的場さんと、
3月下旬に「人形の絵付け(色付け)教室」を開きます。
場所は、埼玉県熊谷市にあるかわいいパン屋さん&カフェ
=おばあちゃんの家 ぽろん さん です。
https://kumagaya.keizai.biz/headline/1098/
石膏でできた生地(白)に、好きな色を塗っていきます。
自分だけの鯉のぼりやひな人形、ぜひいっしょに作ってみませんか!
両日、さしだも張り付いてご指導&お手伝いいたします〜
●申し込みは、上記のチラシの通り、ぽろんさんにお電話か、
インスタのDMでよろしくお願いいたします。
3/15(木) NHKラジオ ひるどき! さいたま〜ず! に
花粉の飛散がものすごく、くしゃみ鼻水が止まらないこの数日。
今日は雨で、いくらか助かっています。
今週 3月15日(木)のNHK ラジオ(FM 85.1)
「ひるどき! さいたま〜ず!」(11:00〜12:00)で
30分ほどお話しさせていただきます。
ゲスト【 語るさいたま〜ず さん】ということで...(先日収録)
わたしが現地・岩手県釜石市に足を運び、長期取材して書いた
『はしれ、上へ! つなみてんでんこ』(ポプラ社)を中心に語ります。
(ほんの少し、わたしの声で朗読あり)
お時間があったら、お耳を拝借できれば幸いです。
*放送終了後、ひるどき! さいたま〜ず!HPから、聴き逃し配信で、
簡単に聴くことができます。(1週間ほど)
・・・
この3月11日は、埼玉の自宅から東北に向かって黙祷を捧げました。
実は数日前(3/9)、愛知県半田市の中学校&同校区の避難所運営委員会の
みなさんに呼んでいただき、やはり津波の絵本(岩手県釜石市が舞台)を
中心に講演をさせていただきました。
このことは、また改めてお伝えしたいと思います。
12年という年月は長い時間ですが、それでもこうして
学んだり語り合ったりできる方々がいることは、
わたしにとって希望です。
それはつまり、災害で被災されたり亡くなられた方々が、
何を置いても心の底から願っていることだから...
わたしはそう信じています。
水俣の甘夏到着、念願のジャムづくり
農薬や化学肥料を使わず、お日様の光をいっぱいに浴びて、手をかけて育てた水俣の甘夏。
漁師と甘夏農家とライブ活動(やうちブラザーズ=自称、ビジュアル系ロックミュージシャン!?)をやっている杉本肇さんに、先日注文した甘夏が届き、仕事の合間にジャム作りをしています。
ほろ苦い香りが家中いっぱいに。


まだ作り途中(むいた皮を何度か茹でこぼしているところ)。
この後刻んで、ほぐした身と砂糖で煮込みます。
小学生のころから気になっていた水俣・水俣病のこと。
ひょんなことから、2019年ごろから不思議と水俣関係の物事や人との出会いや関わりができ始め、2020年にようやく現地へ。やっと行けるぞ!と思ったものの、コロナの影響でストップ。
でもあきらめていません。
いろんなことがもう少し落ち着いたら、また必ず行こうと思っています。
いのち、健康、食、人権、日本の歴史..... さまざまな課題をこれほど!と思えるほどかかえて、今もある水俣。
山側から海を背景に眺める、みかん畑の美しさ。
わたし自身謙虚に学びながら、それを多くの子どもたちや人たちに伝えていきたいと思っています。
*やうちブラザーズ、みなさんにもぜひ観てほしい!
お腹がよじれます!
https://www.youtube.com/watch?v=UgFChiHJxp0
ロープワークで頭の体操
先日、埼玉県防災学習センターで開催された「にちようワークショップ」・”サバイバルロープワーク”のお手伝いに行ってきました。
ロープワーク(結び方)はたくさん種類があるけれど、まずは基本のいくつかを覚えておくと、緊急時だけでなく日常生活の様々な場面で役立ちます。
紐の結び方を覚えるのは、どこかパズルやルービックキューブなどに共通する、普段使わない脳を使う感じがあるので、頭の体操にももってこい。
ワークショップで取り上げた中のいくつかを写真で。




2月、山形『はしれ、上へ!つなみてんでんこ』絵本画展
2月に入ってから、東ソアリーナ&遅筆どう文庫(井上ひさしさんゆかりの劇場と文庫)のロビーで、『はしれ、上へ! つなみてんでんこ』の絵本画展が開かれています。
http://www.gen.or.jp/news/arena/entry-774.html
作秋、『ヒロシマ 消えたかぞく』写真絵本にまつわる図書館トークをさせていただいた関わりで、今回、東日本大震災に関わる絵本画の展示もさせていただくことになりました。
東日本大震災発災から、間もなく12年。
トルコ・シリアの大地震の被害の様子を報道でみるにつけ、当時のことを思い出します。
決して、人ごとではない...。
この展示に関して、今号の東ソアリーナ「びっくり箱通信」に、わたしも言葉を寄せています。
イベントの際に、文庫へお寄りの際に、ぜひご覧いただければ幸いです。(わたしは行けないのが残念...)
今後も、渡辺えりさんコンサート、上野千鶴子さん講演会、加藤登紀子さんコンサート、あの小平奈緒さんの講演会など、東ソアリーナでのイベントは充実しています。
わたしも、今年もまた行きたいと思っています。
Let’s go 山形!
トルコ、シリアの地震被害に
トルコ南部で起きた地震被害、トルコ、そしてシリアで被災された地域、人びとに一刻も早い救助・救援が届くことを願い、祈ります。
少しでも暖かく過ごせますよう、喉の渇きを潤し、温かい食事ができますよう。
さまざまな支援・協力の窓口info)
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20230207e.html
https://readyfor.jp/projects/turkeyearthquake2023?utm_source
鋭意修業中 人形のいろいろ
仕事の合間を縫って、数年前から我がホームタウン(埼玉県鴻巣市)の伝統工芸「ひな人形」の頭師(かしらし)さんのところへお邪魔して、人形づくりの技術を少しずつ学んでいます。
どうしてもわたしが覚えたいと思っているのが、人形の頭の修理。
修理は、もともと頭づくりに使われている様々な素材の知識はもちろん、繊細な技巧と根気強さ、バランス感覚など、とにかく経験がないとなかなかできるものではないのですが、師匠のアドバイスをもらいながら初めて挑戦。
壊れた古い市松人形の頭を練習台に、少しずつ少しずつ。
まだ胡粉や膠(にかわ)でこしらえる塗り用の胡粉液の調合など、ちんぷんかんぷんですが、
まずはお顔の割れたりヒビが入って浮いている部分を丁寧にこそげるように剥がし、
そこに濃度の違う胡粉液を数回塗って盛り上げ、
乾いたところで丁寧に削ったり磨いたりして段差をなくし、
肌の色に合わせて調合した上塗り胡粉を何度も何度も塗っていく...




なかなか思うようにお顔を整える(盛り上げたり削ったりする)ことができず四苦八苦ですが、飽きることは全くなく、とにかく作業が面白くて熱中しています。
それにしても、師匠の技術は驚嘆の連続。
ひとつひとつ人形の状態(壊れ具合や汚れ具合など)が違うため、修理方法も毎回ゼロから考えての作業ですが、時間はかかっても、どれも見違えるように美しく仕上げます。
わたしもがんばりたい!
伊良部島産 どでかいカボチャ!
強風&極寒の先日、ピンポーン! の音と共に届いた大きな箱。
はて? 何かネットで買い物したっけ...?
伝票を見て「わあ、届いたー!!」と万歳三唱。
箱を開けると、頭くらい大きなカボチャがゴロゴロ。
これは、南の伊良部島(宮古諸島)の知人家族が丹精込めて育てたもの(お父さんの力作!)。恵比寿カボチャと九重栗カボチャ。恵比寿の方は、なんと一つ約2kgの重さ。
台風がもうそろそろ終わるか... という10月に大切に育てた苗を植えて、1月後半に収穫とは、さすが南国。
でもうっかりすると、苗を植えた後に台風が来ることも。そうでなくても12~1月は大雨大風があったりして、苗が土に埋まったり、苗や葉や実に傷がついて育ちに影響が出てしまったりと、ここまで育てるのも相当な苦労の連続。
しかも今年の宮古周辺は12〜1月の日照が少なかったそうで、
「最後の熟しが...」
と知人はぼやいていましたが、何をおっしゃるウサギさん... ではなくIkemaさん、
こんなに立派なカボチャ、そうはありませんよ!
農薬もできるだけ控えて育て、花が咲くころには夜明け前に畑に出かけて人工受粉作業をし、葉っぱの色や状態や枚数も毎日確認。1本の苗に1つだけ実らせる...
まるで我が子や孫を育てるように慈しんで、大きくしたカボチャさんたち。
煮物にカボチャサラダにほうとうに、美味しく、大事にいただきまーす!
・・・
2017年ごろから、毎に2回ほど伊良部島に長期滞在していたのが、コロナの影響でそれも見送り続けて3年。今年こそはと、機会をねらう日々。
島ラッキョウ畑の草取りとサトウキビの植え付けや収穫、またお手伝いさせてもらいたいです。
わたしにとって、どこへ出かけても畑仕事(海なら浜の仕事)を手伝うのが、行った先での日課のような。
そんなこんなしていると、自然とその地域の気候や風土や暮らし・歴史が見えてきて愛着が湧くのと同時に、わたし自身に引き出しが増えて、何より楽しくうれしいのです(宝物が増える感じ)。その時点で、もう知らない土地・初めての土地じゃなく、「関わりのある土地」に変わります。
こういう時が、「生きてるっていいなあ〜」と実感するひと時です。



